This blog is mainly written in English and Japanese.
French, Arabic, any other languages are
available with Google Translate at top of side bar on PC.
日本語は英語の下!

2018/04/25

Week #2 / 二週目!

English will be add later. Sorry for inconvenience.
----
時が経つのは本当に早いです・・・。気が着けば3週目に入っていますが、2週目の活動を振り返ってみます。

よく、「通勤はどうしているの?」と質問を受けますが、派遣先のOCP社は町の郊外にあるため、歩いての通勤は困難。公共交通機関での通勤も厳しいので、毎日OCP社に出勤する6名で車に乗っての出勤です。
通勤の車を運転してくれているダニーと。視察途中のパーキングエリアで撮影。


晴れてる日。
混んでる日。
  霞がかかっている日。
活動中のひとコマ。SWOT分析をしているところ。活動中の写真をあまり載せれないのが残念。
手続きの関係で、この週からバリバリ働けるようになったYousra。(座っている女性)とても優秀で助かっています。
関係者へのインタビューの手配で、いろいろとお世話になっているIT部門のアブトラヒムさん。なんと今月で退職されるとの事。サプライズパーティにおよび頂きました。
今回、OCP社で我々の活動のディレクターしていただいている、Ms.Sanaeとの記念撮影(写真中央)。この日、SOW、我々の活動内容を定義した文書が合意できたので、記念撮影と相成りました。

そして今週の金曜日は、Ben Guerirへの視察。
OCP社が大きく貢献して設立された「Mohammed VI Polytechnic University」へ。
 Ben Guerirの町。どちらかというと、田舎町。
そこに忽然と姿を現す、ポリテク大学。
 綺麗。
 綺麗。
綺麗。ため息しか出ません。学生も、この大学の中の寮で生活します。周りには何もないので、そうするしかないかも。よほど近くに住んでいない限り、通いは無理です。
メディアラボでは、e-learning教材の撮影専用のスタジオを見学しました。
書いたものがそのまま画面に反映。
プロンプターも完備。
これはすごい。緑色は、合成するための背景。いわゆるクロマキー。

 物理学の教室も見学させていただきました。
この大学は、2013年に始まったばかり。今年、マスターの1期性が卒業するとのこと。
 大学広報の方と記念撮影。
そしてもちろん。金曜日はクスクスの日。大学の学食で、有難く頂きました。

第一週、第二週と、e-learningのシステムにまつわる現状、必要な環境と、その環境を取り巻く皆さんと知り合い、関係を築き、お話を聞くことが出来ました。

来週は、今何が足りないのか、もう一歩踏み出すとしたら何が必要なのか、ということを検討し、最終的な成果物を作るプロセスに入ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿