This blog is mainly written in English and Japanese.
French, Arabic, any other languages are
available with Google Translate at top of side bar on PC.
日本語は英語の下!

2018/04/26

Third weekend in Morocco / 3回目の週末

English will be add later. Sorry for inconvenience.
----
金曜日の、Ben Guerir大学視察の後、そのまま「マラケシュ」という街へ。モロッコでは一番有名な観光地かもしれません。視察に来ないチームも仕事のあとで合流。

今回の宿もすごい。しかも個室。プールは工事中で入れませんでしたが、ものすごい開放感。


 部屋に続く道。
テラスに出たら、先客が寝てました。

一晩明けて土曜日。15人全員が合流して、マラケシュ市内へ。希望した11人で「マジョレル庭園」に。




ひっそりとして落ち着いた庭園。でも人は多い。
「ジュン!キョウト!キョウト!」と手招きするから、何かと思えば、竹薮でした。京都ってイメージなのね、みんな。我が家の近くにもあるけどね。
「日本で鯉は食べるの?」という質問の集中砲火を浴びる。食べることもあるけど、普通は観賞用だよ」と伝える。
ここには、この庭園を愛してやまなかったイブ・サン・ローランのお墓がある。
お墓。「イブサンローラン」って発音が難しい。なかなか伝わらない。
モロッコ独特のブルーが美しい。
事あるごとに写真撮影。一人撮ったら、次は。
二人となり。
気が着けば、Ladies勢ぞろい。向かって左から、Ana,Nooch,Andrea,Janet,Debbie,Jesica
私も撮ってもらう。
タイからきているNooch。この棘、結構硬い。
Janet。
上段左から、Ana,Ajay,Zuben,Jesica,Nooch。下段左から、Janet,Alex,Andrea。
Alex、CANONで撮った集合写真、あとで頂戴~ね。
マラケシュ市内を少し歩いて。
ケンタッキーでお昼。これも日本と殆ど同じ。
ジャマ・エル・フナ広場。メディナのスクー(旧市街・市場)へ。
迷路のような市場が続く。興奮して、市場の写真撮り忘れた。
寄木細工店。

スカーフ。
お店の人と話していたら、染色しているところを見せてもらう。

生オレンジジュース店が30件ぐらい並んでる。
その場で絞ってくれる。美味しい。4DH =  50円くらい。
アル・マンスールモスク。
中はゴミゴミしているけれど、外周は敵から守るための壁。モロッコの旧市街は、基本はこんな構造。
メディナの外周を歩く。ひたすら壁。

一日、マラケシュを堪能しました。

帰路。カサブランカまでは、210Km。ひたすらまっすぐな道が続きます。

来週からは3週目。
どのチームも成果物への道筋が見えてきました。最終週のプレゼンに向けて、じっくり取り組む日々となりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿