This blog is mainly written in English and Japanese.
French, Arabic, any other languages are
available with Google Translate at top of side bar on PC.
日本語は英語の下!

2018/04/06

ついに出発


English will be add later. Sorry for inconvenience.

-----------------------------------------

出発前のごたごたで、なかなか更新が出来ていなかったのですが、、、、ついに出発の日を向かえ、トランジット先のパリに向かう機内でこのブログを書いています。

CSCに応募をする人は、プライベートでも海外渡航経験が豊富な人が多く、私のように新婚旅行でしか海外に行ったことがない・・・、という人は珍しいかもしれません。慣れない海外旅行の準備、しかも一ヶ月の旅行のための準備に、かなり悩まされました。

モロッコの通貨ディルハムは、事前にモロッコ国外で入手することが出来ません。国外に通貨を持ち出すことが、原則できないとの事。ひとまず、経由地フランスの通貨でもあるユーロを準備して、現地に到着次第、デビットカードかクレジットカードで通貨を引き落とす予定でいます。

モロッコの4月の気候は、調べる限りは日本の気候と似通っているようです。とはいえ、砂漠に近いこともあり、昼夜の寒暖の差が激しいようで、ビジネス用も含めて長袖、半袖を準備するとそれなりの量になってしまいます。あれこれ悩んで、ずいぶんと時間を使ってしまいました。最後の選択が正しかったのかは、モロッコにいってみないと分りません。

羽田空港でチェックインをしいてると、オーストラリアのメンバーから「飛行機にのるよ」とのWhatsAppのメッセージ。インドのメンバー含めた4人は、アブダビで合流することになるようです。

私はパリ経由なので、現地に着くまで誰とも合流がありません。空港内で食べたラーメンの写真を送り、渡航を知らせました。しかし、今更ながら、世界のどこにいても、こんなやり取りが出来るなんて、すごいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿